2020.09.30

パーソナルスタイリングサービスDROBE。サービス提供開始一周年、19社132ブランドが参画

DROBE 1st Anniversary インフォグフィックスを公開

ファッション領域でパーソナルスタイリングサービス「DROBE(ドローブ)」を展開する株式会社DROBE(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:山敷守)は、2020年9月、サービス提供開始から1周年を迎えます。DROBEのミッション「ファッションから、日々を楽しもう。」に共感いただいたブランドに数多く参画いただき、取扱いブランド総数も130を突破しました。

パーソナルスタイリングサービス「DROBE」とは

「DROBE」は、ファッション誌や芸能人のスタイリング、店頭での販売などの経験豊かなプロのスタイリストと、DROBE独自のテクノロジーである「スタイリング AI」が、お客さまの嗜好や体型、予算に応じて協働でスタイリングした洋服、靴、ファッション雑貨を、定期的にお届けするパーソナルスタイリングサービスです。 2020年9月のサービス提供開始以降、登録会員数は25,000人を超え、売り上げも四半期ごとに約2倍の推移で増加しています。
DROBEサービスサイト:https://drobe.jp/

パーソナルスタイリングサービス「DROBE」参画企業からのコメント

株式会社ビームス

弊社としても展望としておりました「ファッションのサブスクリプションサービス」。弊社ブランドと親和性を探るテストとして、DROBEさまとの取り組みを2019年9月よりスタートいたしました。通常では接点のないお客さまにアプローチできる点、また、ファッションのプロとしての豊富な経験値、知見を持つパートナーとして、こちら側の意図やニュアンスを細かにキャッチしていただける、DROBEさまのオペレーション能力の高さに魅力を感じております。

コロナ禍においてリアル店舗をクローズせざるを得ない事態になり、平常時キャッチできたお客さまやスタッフからの商品フィードバックが抜けてしまった期間でも、DROBEのお客さまからのフィードバックデータをMD、デザインチームへ共有でき、次年度の企画に活かすことができました。生活様式、価値観の変化が今後いろいろなインパクトを与えていくと予測される中、DROBEのサービスは今の時勢にマッチし、ニーズになっていくことを予感させるきっかけとなりました。

デジタルファッションスタイリングサービスのパイオニアとして、引き続きの邁進と、時代の変化に柔軟に対応できるフレキシブルなアクションに今後も期待しています。
1周年おめでとうございます!今後も新たな価値や体験を、共創していきましょう。

株式会社フランドル

溢れる情報と選択肢の中で、ブランドとユーザーの出会いは稀少なものになっているのではないかと考えます。普段のルーティンの中にはないタッチポイントとして、DROBEさまのサービスが懸け橋となってくれています。実際に、当社ブランドを知らない方へも、コーディネート例を併せて紹介していただくことで、新たな認知につながっていると感じます。

今後も、DROBEさまのサービスを通し『ファッション』の楽しさを広めていただき、お客さまひとりひとりが自分らしさをもって洋服を選んでいただけるような世の中になるよう期待します。

株式会社ノーリーズ

ノーリーズをご存知でないお客さまや、ノーリーズの商品を今まで手に取られたことがないお客さまとの新たな出会いの機会を提供していただけたことに感謝いたします。

ノーリーズでは、企画からパターン、生産管理まで、全ての工程を外部に委託することなく社内で対応しております。DROBEさまを通じてお客さまからいただいた生の感想は、弊社の良いモノづくりに反映させていきたいと考えております。引き続きよろしくお願いいたします。

株式会社トゥモローランド

DROBEを通じて、お客さまにとって何が必要で、何が必要でないのかなど、実店舗では認識できない気持ちの部分に触れることができました。データの量が増えていけばモノ作りに反映できるのではないかと思っています。

今後も、デジタルの精度とアナログのおもてなしによって、お客さまの満足につながり、それが当社のお客さまにとって「よいブランドイメージ」になってくれたらありがたいです。

参画企業、ブランド (一部)

株式会社ビームス
BEAMS LIGHTS / B:MING LIFE STORE by BEAMS

ベネトン ジャパン株式会社
UNITED COLORS OF BENETTON.

株式会社キャン
Te chichi

株式会社フランドル
7-ID concept.  / CLEAR IMPRESSION / INED / I.T.’S. international / Luftrobe / Maglie par ef-de / YVON

ヒロタ株式会社
31 Sons de mode / fleur by mint breeze / MB mint breeze

株式会社三越伊勢丹
arm in arm

株式会社ギャレット
vanessabruno

Lucifer research 株式会社
ne Quittez pas

株式会社エムファースト
TONAL

株式会社ノーリーズ
NOLLEY'S / NOLLEY'S sophi

株式会社レイ・カズン
Ray Cassin / DOUBLE NAME / MJUKA. / frames RAY CASSIN

株式会社サンエー・ビーディー
NATURAL BEAUTY BASIC

株式会社シュガー・マトリックス
ICHIE / STRAWBERRY-FIELDS / UNIVERVAL MUSE

株式会社シルフィード
Coquette Anna / Sylph

株式会社玉屋
MISCH MASCH / LODISPOTTO / MEW’S REFINED CLOTHES / UNRELISH

株式会社トゥモローランド
Ballsey / DES PRÉS / MACPHEE / TOMORROWLAND / TOMORROWLAND collection

※ (アルファベット順)

DROBE 1st Anniversary インフォグフィックスを公開

30代〜40代に支持される大人のサービス
関東圏の支持層が4割を超えているのが特徴。年齢層は30代・40代で全体の7割近くを占め、大人の女性に支持いただいております。

約8割が「毎日の洋服選びにストレスを感じる」
実に9割を超える女性が、「洋服購入の失敗体験」があり、8割近くが「毎日の洋服選びにストレスを感じる」と回答。多くの女性が洋服に対して悩みや課題を感じていたことが浮き彫りとなりました。

洋服を誰かに選んでもらいたいというニーズ
洋服を「すべて自分で選びたい」と考える女性はわずか1.2%。大半の女性が、自分で選ぶ余地を残しつつも、誰かに洋服選びを任せたいと思っていることがわかりました。

「スタイリストにコーディネートして欲しかった」が圧倒的大多数
DROBEをご利用されるお客さまに、サービスに期待される声として最も大きくお寄せいただいたのが「スタイリストにコーディネートして欲しかったから」という理由でした。DROBEは、プロのスタイリストと独自のAI技術により、お客さまひとりひとりに合わせたスタイリングを提供することで、洋服選びにお悩みを持つお客さまの課題解決につながっています。

洋服選びで気にすることは「シルエット」「サイズ」「デザイン・色・柄」
流行やトレンドよりも、シルエットやサイズ、デザイン、色など、着用した際に自分にフィットしているかどうかを洋服選びの重要な要素に挙げている声が多数を占めました。パーソナルスタイリングサービス「DROBE」では、お客さまのご自宅に商品をお届けしますので、着用感の確認やご自身の洋服、アクセサリーとあわせるなど、自分にフィットした洋服をゆっくりと検討できる点も評価されています。

7割の方が「おしゃれが楽しくなり、ファッションへの興味が増した」と反響
DROBEを利用することで、お手持ちの洋服やアクセサリーとの新たな組み合わせを発見できるなどの効果を実感したとの声が多数寄せられました。多くのお客さまに、ファッションを楽しむ日々と時間をお過ごしいただいています。

株式会社DROBEについて

「ファッションから、日々を楽しもう。」をミッションに掲げ、最先端のAIテクノロジーを中心にファッションサービスを展開するインターネットカンパニーです。2019年4月1日設立。
https://drobe.co.jp/

会社概要

会社名:株式会社DROBE
代表:代表取締役CEO 山敷守
設立:2019年4月1日

プレスリリースの情報は発表日現在のものです。発表後予告なしに内容が変更される可能性があります。